解消法 正月太りを解消する対処方法や対策・原因・特徴について

解消法 正月太りを解消する対処方法や対策・原因・特徴について

年末年始にこたつで丸くなったり、お雑煮といったおもちを使った料理を食べていたりと体を動かさない生活を送っていると体重が増えるという現象を正月太りと一般的に呼ばれています。年末年始は特番が放映されていて夜遅くに関係なく、そういうのを視聴したり、栄養価の高い食事を摂る…

正月太りとは

年末年始にこたつで丸くなったり、お雑煮といったおもちを使った料理を食べていたりと体を動かさない生活を送っていると体重が増えるという現象を正月太りと一般的に呼ばれています。年末年始は特番が放映されていて夜遅くに関係なく、そういうのを視聴したり、栄養価の高い食事を摂る機会が増えたりするので、油断していると規則的でない生活を知らない間に送っているケースが大半です。

また年末年始以前にもクリスマス、忘年会、新年会といったイベントと重なっていて、そこで豪華なごちそうを食べたり、ビールなどお酒などを飲んだりする機会もあるので、余計に正月が終わった後に体重が急激に増えるといった事態が起こりやすいとされています。

例に出して言えば、クリスマスではクリスマスケーキを買ったり、またはセルフでケーキを作ったりして食べますが、ケーキは糖分、炭水化物など、摂取しすぎると体重が増えてしまう要因になる栄養素が実在しています。

また忘年会では前に述べたように、普段以上にビールなどのお酒を大量に飲むので、そういうのも肥満の要因になっていますし、年末年始で食べる機会に恵まれているお餅、年越し蕎麦にも炭水化物が豊富にあるので、体重が増えてしまう要素が実在しています。なお、正月に食べるおせち料理は保存がきく料理でもあるので、料理を作る機会が減る分、エネルギーの消耗も抑制されます。以上から、クリスマス、年末年始などというのはエネルギーの消耗の機会が少ないとされています。

正月太りの特徴(症状)や原因

正月太りは既述したように、クリスマス、年末年始では炭水化物をいっぱい摂取する機会に恵まれているために発生する事態です。忘年会がある場合は、クリスマスケーキ、おせち料理、お餅などをメインとした食事以外に、お酒などアルコール飲料、脂肪分があるフライ料理、肉料理などを食べるので、なおさら体重が増加しやすくなりますし、おせち料理も保存の効能を増すために塩分が多めにあるので、そういうのも太るきっかけになっています。

なお、アルコール飲料は摂取カロリーが高い飲料だとされていて、そういう飲料を飲むというのも体重の増加の要因になっています。とりわけ気を付けたいのはビールであり、ビールはアルコールに加え、食欲を活発させる作用も持っています。なので、ビールを飲んでいると、大量に食事を摂ってしまう事態につながりかねません。

年末年始でも、鉄道、運送などの関係のカンパニー、大型デパート、コンビニなどでは運営されているのが大多数なので、そういう任務に関わりがある者は正月太りに関してまだマシですが、そうでない場合、初詣以外に外出するのは少なく、スポーツをせずに家で特番を見ているケースが実在しているのでエネルギーが消費されず、体重が増えます。

そうした生活が数日続いた結果、お正月シーズンが終わった際に体重が急激に増加し、年末年始以前に着られた衣類が、サイズが合わなくなって着られなくなったというケースになってしまう羽目になります。

正月太りの対策

年末年始は高いカロリーの食事を摂ってしまいがちなので、そうした料理に少し工夫を凝らせば、正月太りにならなくてすみます。初めに、忘年会における対策の手段としては、アルコール飲料の選び方に気を付けるという手段、おつまみのメニューの注文の工夫が列挙されています。アルコール飲料は太りやすくさせる作用を持っている飲料ですが、忘年会だけに限らず、飲み会の席で注文されるきらいがあるのはビールです。

既述したように、ビールは高いカロリーだけではなく、食欲を刺激させる作用も持っているので正月太りを招きやすいとされています。ですから、そういった体重の増加を避けたいのであればビールは乾杯だけの一杯にとどめておいて、後はお茶、ソフトドリンクに済ませるのが効果的な手段です。

またアルコール飲料を飲む場合にも、水と一緒に飲めば、アルコールの吸収作用が鈍くなるので体重の増加を抑えられますし、アルコール濃度の低いお酒を飲むというのも一つの手です。一緒に出される料理を食べる際にもソースなどの調味料を付け過ぎないように気を付けたり、おつまみもカロリーの低い野菜類を使った料理にしたりするのがベターです。

次に、お正月での食事の仕方です。お正月はお餅を食べ過ぎるきらいがあるので、お餅を食べる量を制限するのが効果的な手段です。また初詣に行くのもベターですし、福袋を販売しているデパートも実在しているのでカロリーを減らすためにもデパートに行くのも手です。

正月太りの解消方法

万が一、年末年始が終わって体重が急激に増えてしまった場合は、効果的なサプリメントを摂取するのも手ですが、とにかくスポーツをするのがベストです。行なうスポーツもジョギング、散歩、ヨガなどの有酸素の系統のスポーツを行なうのが効果的です。また部屋のお掃除も体重を減らすのにうってつけの手段です。また正月太りにはむくみというのが付いて回ります。

むくみはカロリーの高い食事をしてスポーツを行なわないと発生する症状です。スポーツをしないでいるとリンパの流れが悪くなるのでむくみが発生します。むくみが発生した場合はお風呂の浴槽内でふくらはぎなどをマッサージするのがベターだとされています。そうするとリンパ液などの作用が活発になり、むくみを治してくれます。

食事はカリウムムが豊富に実在している料理にするというのもむくみを改善させる手段の一つです。カリウムムが豊富にある野菜、フルーツは、バナナ、メロン、アボカド、パセリなどが列挙されていて、そういった食材を使った料理を食べるというのはむくみを解消させるのにうってつけです。

食べ過ぎたと感じた場合は以上で列挙したカリウムムがあるフルーツ、野菜を朝食のメニューにするのが良好ですし、ハーブティーと一緒に飲めばむくみの解消効果が増します。また七草粥を食べるというのもベターな手段です。年末年始が終わった後に七草粥を食べるシーズンがあるので、そういう機会を利用して食べるのを勧めます。

正月太りのまとめ(未然に防ぐ方法など)

体重の急激な増加にならないようにするために、普段食べる機会が少ないご馳走を食べる前には紅茶などといった暖かい飲料を飲むのがベターだとされています。また食後に、食べたメニューを記録したり、体重を量って様子を観察したりするのも効果的ですし、外出をする際に背筋を伸ばして歩くというのも正月太りにならなくする手段として列挙されています。

以上で記述したように、正月太りになる要因の大半は年末年始における食生活です。年末年始以外にもクリスマス、忘年会といったイベントは炭水化物、糖分などを使った料理、アルコール飲料を摂取する機会が大いにあるから、年末年始が終わった後に急な体重の増加が起こります。

しかし、そういったイベントのシーズンでも、アルコール飲料と水と交互に飲むというように、お酒の飲み方に工夫を加えたり、食べる料理のメニューを野菜をメインにし、調味料をかけて食べるのを避けるという行為を心がけるようにするだけでも正月太りにならなくて済むのが可能となります。

また年末年始でもお餅を食べる量を減らしたり、初詣に行くように心がけたりするようにしても体重の増加は免れます。食べ過ぎたと感じたとしても、食事のメニューをカリウムムを豊富に実在した野菜またはフルーツをメインにした食事にしたり、お部屋の掃除などを行ったりすれば、むくみを解消させられます。正月太りに備えて、普段の生活を送る際に基礎代謝を上げる行為を行うのも手です。

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