無料ゲームでストレスを解消する対処方法や対策・原因・特徴について

無料ゲームでストレスを解消する対処方法や対策・原因・特徴について

ストレスとは、外部からの様々な刺激によって自分の心身に負荷がかかり、歪みが生じることをさします。その歪みとは、例えばボールに圧力がかかってひずんだような状態でし、その歪みによって心や体の不調が引き起こされるようなものです。そもそもストレスという言葉は…

ストレスとは

ストレスとは、外部からの様々な刺激によって自分の心身に負荷がかかり、歪みが生じることをさします。その歪みとは、例えばボールに圧力がかかってひずんだような状態でし、その歪みによって心や体の不調が引き起こされるようなものです。そもそもストレスという言葉は、カナダの生理学者ハンス・セリエ博士が論文の中で使った言葉で、それが医学などの分野に広まりました。

しかし、ストレスは変化への適応プロセスだと考えられ、悪いものだけではなく、良いストレスも存在します。良いストレスとは、夢や目標、やりがいのある仕事や良好な人間関係、自身の心を奮い立たせてくれたり、元気ややる気を与えてくれる前向きなプラスのパワーです。

良いストレスは人生を豊かにしてくれますが、一方現代人が悩まされている悪いストレスはその真逆です。人間関係がうまくいかない、仕事や育児などの疲労、不安などで自身の体が不調をきたしたり、精神が不安定になり、やる気をなくすものが悪いストレスです。また、大きなものと小さなものにも分けられます。

災害や事故、離別などの非日常な出来事によって、ショックや強い不安感や恐怖を感じてそれが大きなストレスとなります。小さなストレスは、電車が遅れた・LINEの返事が遅い・コンビニのレジ打ちが遅いなどの日常の中のささいな出来事をきっかけに引き起こされるものです。大きなものは気づきやすいですが、日常の中で感じる小さなストレスが意外と重大な不調につながることもあります。

ストレスの特徴(症状)や原因

ストレスの原因で一番多いのは人間関係です。人は誰かと関わり合いながら生きる社会性を持つ生き物です。したがって他者の存在は切っても切り離せず、職場や家族とのやりとりの中で自分の思い通りにならないことがあると悪いストレスを感じるようです。次に原因として多いのは仕事が挙げられます。

日本人は勤勉で真面目な国民性で、なかなか定時で帰りにくいと感じる人が多く、残業をしがちです。休日出勤も多く、有休や育休産休が取りにくい雰囲気もあり、責任の重い仕事を任せられるといった一見やりがいがあることでも負担になってしまうことが多いのです。忙しいとは反対に、仕事がない、やる気がないといったことも悪いストレスのもとになります。

他には睡眠不足(日本人の睡眠時間は世界の中でもかなり少ない)や、個人の性格によって引き起こされるものもあります。すぐ怒ってしまう短気な人や、心配性な人は日々の生活で自分の思い通りにならない不満を抱えやすい傾向にあります。さらに、近年問題になっている原因でテクノストレスといものがあります。

パソコンや携帯電話、TVゲームなどを長時間使用することで疲れが生じ、そういったものに触れていないと現代社会や周りの人間関係から切り離されてしまうのではないかという不安や焦りから引き起こされるのです。そうした原因によって引き起こされる症状はいくつかあり、一つは燃え尽き症候群と呼ばれ、ワーカーホリックの人々があてはまります。他には無気力症という字のごとくやる気がわかない状態や、テクノストレス症候群、不眠症などがあります。

ストレスの対策

ストレスを乗り切る方法は色々ありますが、一つは十分な休息をとることです。仕事がある、これをやらなければいけないなどの考えをなくし、自分の健康が一番大事だと思うことが重要です。仕事も大事ですが、命を大事にしなければいけません。思い切って決断し、肩の力を抜き、何もしない時間を作ってゆっくり休んでみるのが一番の対策になるでしょう。

他には、外で思い切り体を動かすなどして気分転換をする方法です。スポーツや外出が好きなアウトドア派の方にはこれがおすすめですが、インドア派の方は家で趣味に没頭するのがよいでしょう。少しの時間で出来るのは深呼吸です。深呼吸をすると自律神経のバランスが調節され、強い不安感や緊張をほぐしてくれます。

また、家族や親しい友達に相談してみるのも良いでしょう。声に出して人に聞いてもらうことは自分の心を落ち着け、問題点を客観的に見つめなおし、解決策を冷静に考えられるようになれます。不調を感じる要因を探し、それに対し早めに対応してみるのも少し難しいですが効果的です。

メンタルトレーニングを積んだりしても自分ではどうにもならない時があります。そんな時は迷わず病院を受診してみましょう。敷居が高いと思って尻込みせず、専門医に相談してみましょう。また胃が痛い、不眠症などといった体の不調がある場合も同様です。病院に行くのは恥ずかしいことではありません。重要なのは悪化する前に未然に防ぐことなのです。

無料ゲームでストレスの解消方法

ストレスの解消法として、読書が有効なことはイギリスの大学の研究などで証明されています。しかし、読書すること自体が重要ではなく、短いにしろ長いにしろ、読書している時間に現実の世界のことを忘れてしまうぐらい夢中になることが重要なのだそうです。

この「内容に夢中になることで現実を忘れ、解消できる」という点をふまえると、今多くの人が持っているスマートフォンで利用できる無料ゲームでも、ストレスが解消できるといえます。無数にある無料ゲームの中には、ストーリーが綿密に作りこまれ、魅力的なキャラクターとゲームの世界を盛り上げる音楽がしっかりデザインされたゲームも多くあります。

人によってゲームの好みも様々で、シューティングゲームが好きな人やRPGが好きな人では、集中出来るゲームも違うでしょう。自分が短時間でも集中できるゲームを見つけ、仕事の合間の休憩時間や、夜寝る前のリラックスタイムにやると良いのではないでしょうか。ここで注意したいのは、解消方法としての無料ゲームにはまりすぎないことです。

無料で出来る範囲では満足できず、高価なアイテムやHP回復のために課金したり、常にゲームのことを考えてしまうなどの状態になると、ゲームが新しいストレスの要因になってしまいます。手軽にどこでもいつでも簡単に出来るのがスマートフォンの無料ゲームの利点です。だからこそ、ゲームをやる時間をしっかり決め、節度を持って楽しみましょう。

無料ゲームでストレス解消のまとめ(未然に防ぐ方法など)

現代人は多くの悩みを抱えています。人間関係がうまくいかない、仕事が大変で疲れがたまっている、眠れないなど、自分の思い通りにならないことが原因で様々な心身の不調を引き起こすこともあります。しかし、それらは落ち着いて考えれば原因が分かり、対処法もあります。

親しい人に相談して不安や悩みを吐出したり、時には叱咤激励やアドバイスをもらい、場合によっては専門の病院を受診することも必要です。しかし、一番簡単な解決方法は心身ともにリラックスして、不安や緊張の多い現実の世界を一時でも忘れ、他の事に夢中になることです。それには読書や、外で体を思い切り動かしたり、趣味に没頭するなどといった方法がありますが、今多くの人たちが利用しているスマートフォンの無料ゲームもおすすめです。

無料で気軽に楽しめて、ちょっとした移動時間や休憩時間といった隙間時間にスマートフォン一つあれば手軽にできるゲームを活用しない手はありません。たくさんゲームがあって迷いますが、自分の好みに合ったものを口コミや、レビューを参考にして選びましょう。

世界観やキャラクターが作りこまれたものは見ているだけでも夢中になってしまうはずですし、新しいゲームが毎日のように発表されているので、飽きることはないでしょう。そんな魅力的なゲームが多い一方、それに夢中になりすぎると、ゲームが新しい悩みのもとになってしまいます。時間を決めるなどして適度に楽しみましょう。

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