解消法 足裏のツボで即効で便秘を解消する対処方法や対策・原因・特徴について

解消法 足裏のツボで即効で便秘を解消する対処方法や対策・原因・特徴について

便秘とは、腸に便が長い間留まってしまう状態を指します。通常、摂取した物は、大腸に来た段階で水分が吸収され、硬くなってきます。絞りカスのような状態です。絞りかすが便となり、やがて排出されます。しかし絞りかすが何らかの理由で排出されず、腸に留まったままになって…

便秘とは

便秘とは、腸に便が長い間留まってしまう状態を指します。通常、摂取した物は、大腸に来た段階で水分が吸収され、硬くなってきます。絞りカスのような状態です。絞りかすが便となり、やがて排出されます。しかし絞りかすが何らかの理由で排出されず、腸に留まったままになってしまうことがあります。便は栄養を体内に吸収した後に残った老廃物です。

そのため、なるべく早めに体の外へ出した方が良い物です。老廃物が溜まった状態になると、下腹が張ってきて不快感を覚えます。不快感だけなら良いのですが、日常生活にも影響を与えることがあります。お腹が張ってよく眠れないとか、食欲があまり沸いてこないなどの経験がある人も多いのではないでしょうか。

慢性的に不快感が続き、日常生活にも影響が出ると、ストレスが溜まったり、体内の巡りの悪さから肩こり、頭痛、めまいなどを引き起こしてしまうこともあります。人によっては、肌の状態にもすぐに便秘の影響が出てしまいます。例えば肌に触れるとザラザラになったり、ニキビが出来てしまう原因にもなります。

肌荒れを起こしたら、外からのスキンケアはもちろん、排便を促す努力も欠かせません。下腹が張っているせいで、ズボンやスカートがいつもよりキツくなってしまうこともあります。便が腸に溜まった状態になると、体のあちこちに影響が出てしまいます。放っておくと、習慣化してしまうのも便秘の厄介なところです。二、三日便が出ていないな、と思ったら、すぐに対策を取るのがベストです。

便秘の特徴(症状)や原因

便秘は便が腸に留まっている状態ですが、いくつかの種類に分けることが出来ます。そのうち特に女性に多いのが、機能性便秘です。機能性便秘はさらに細かく分類されています。機能性の中で弛緩性タイプは、腸内の動きが弱まったり、筋肉が衰えるなどで力が入らず、結果として腸の動きも鈍くなってしまうことで起きます。

弛緩性の場合、便意は感じていても、なかなか排便できないという人が多いです。女性の場合、加齢等で腸の筋力が弱まるために、このタイプの排便困難が起きやすいです。けいれん性タイプは、ストレスなどで大腸の収縮が起こり、腸がけいれんを起こした状態になってしまうことです。けいれんを起こすと、便の通りが悪くなってしまいます。

通りの悪くなった便は、留まっている間にさらに水分を吸収され、ますます排便が困難になってしまうので厄介です。直腸性タイプは、出口まで便が来ているにも関わらず、排便できない状態のことです。排便を我慢した状態が続くと、起こりやすいタイプです。普段はきちんと出ている人が急に排便できなくなるのは、急性タイプです。

ダイエットで食事の量が減った途端、排便も減ったという経験がある人もいるでしょう。その場合は急性で、一時的な便秘です。旅行先などで排便がないという場合も、一時的なタイプです。他にも病気が原因で起こる器質性タイプなどがありますが、全体的に見て機能性便秘に分類されるタイプが、最も多くの人を悩ませています。

便秘の対策

簡単にできる便秘の対策としてお勧めしたいのは、足裏ツボ押しです。家でテレビを見ながらなど、ついでの感覚でも出来るうえに、体内の巡りを良くしたり、内臓に刺激を与えて排便を促す効果が期待できます。足裏は、東洋医学において第二の心臓と呼ばれるほど、全身に影響を与える箇所と考えられています。

実際のところ全身に効くツボが、足裏には存在しています。青竹踏みのように、足裏全体を刺激するのももちろん良いのですが、ピンポイントで便秘に効果のあるツボを刺激すれば、より即効性の高い効果が期待できます。排泄関係のツボがあると言われているのは、足裏の土踏まずの部分です。

特に、大腸や直腸を刺激してすぐに排便を促したい時は、土踏まずの内側に沿ったラインを強めに刺激するのがおすすめです。ツボがどこにあるかは、押してみた時の反応で分かります。押した箇所にしこりを判じたり、ピリッとした刺激を感じたら、そこがツボです。むしろちょっと痛いと感じるくらいの方が、ツボ押しは効果があると言われています。

押してみて痛いけれど、心地よいと感じるくらいがちょうど良い状態です。便秘の場合は、土踏まずを重点的に刺激して、正しいツボを確認すると良いでしょう。ツボ押しの効果を高めるなら、足湯などであらかじめ足を温めておくのもおすすめです。冷えた足よりも体内の循環が良くなっているので、ツボ刺激の効果も感じやすいでしょう。ツボ押しはすぐに出来るので、気になったら即実行してみて下さい。

便秘の解消方法

便秘をしっかり解消するには、足裏ツボ刺激に加えて、日々の生活の見直しも欠かせません。薬に頼っての排便を日常化してしまうと、やがては自力での排便が困難になっていきます。なるべく薬を頼らない解消法を取るのが望ましいです。足裏ツボ押しは、薬を使わない健康的な解消法としておすすめです。

ツボ押しの効果を後押しするには、日常生活の見直しも大切な要素です。女性に多い、腸の筋力が弱ったことが原因なら、腹筋などで筋力アップを目指すのもおすすめです。排便促進に効果のある、繊維ものを日々の食事で意識して取ることも、便通促進の効果が望めます。睡眠不足など、生活リズムの乱れでも便秘は起こります。

まずは日々の生活で、スムーズな排便をしやすい状態を作りましょう。しかし気を付けていても、便秘になってしまうことがあります。その場合、足裏に加えて手のツボも刺激することで、さらなる効果が期待できます。手の小指から連なる神経には、腸を刺激するツボがあります。ツボ押しだけでなく、腸を刺激するストレッチも加えてみましょう。

ツボ押しとストレッチを始める前に冷たい牛乳を飲んでおくと、体の内部にも刺激が加わります。即効でツボ押しの効果を出したい場合は特に、腸を刺激する他の方法と組み合わせて実行すると良いでしょう。足裏ツボを刺激すると、他の内臓にも刺激を加えることになります。足裏ツボ押しは、全体的な体の巡りを活性化させることにも繋がります。体の巡りが良くなると、自然な便秘の解消が期待できます。

便秘のまとめ(未然に防ぐ方法など)

便秘は腸内に便が留まり、体の外に出ないままの状態を指します。放っておくと体の不調や病気を招いてしまう恐れがあります。市販の内服薬を利用しての排便は、手軽で効果が高いのですが、頼りすぎると自力での排便が難しくなってしまいます。なるべく薬を頼らない方法として、足裏ツボ押しは有効です。

足裏は全身に繋がる神経が集まる、東洋医学では重要な個所と考えられています。ツボ押し効果を高めるには、足を事前に温めておくこと、手のツボ押しやストレッチなど、他の方法と組み合わせることもおすすめです。また、日常生活を見直すことが、ツボ押しの効果をより高めてくれます。便秘になってしまうには、原因があります。

不規則な生活や食生活の片寄り、女性の場合は出産や加齢による筋力の低下も原因になります。そういった根本原因を見つけ出し、生活改善の努力をすることも重要です。様々な角度から便秘にアタックすることで、足裏ツボ刺激に効果が出やすくなります。また、ツボ刺激をした後、足や体を冷やさないようにすることも大切です。

せっかくツボ押しで温めた体が冷えてしまっては、また巡りの悪さや腸機能の低下を招いてしまいます。ツボ刺激は両足同時にできないので、ツボ押しをしていない方の足を冷やさない工夫をしましょう。足や体が温まった状態だと、ツボ押しの効果も出やすくなるうえ、他の内臓機能の活性化にも繋がります。ツボ押しは道具も必要なく、簡単に始められます。便秘が気になったらすぐに実行してみましょう。

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