解消法 骨盤の歪みを直し便秘を解消する対処方法や対策・原因・特徴について

解消法 骨盤の歪みを直し便秘を解消する対処方法や対策・原因・特徴について

ひどい便秘が続いてしまい、何日も便が出ない状態が続いてしまうと苦しくて大変です。実はそんな便秘は骨盤の歪みからもなってしまう事を知っていましたか。骨盤の歪みと言われてもあまりピンとこない人もいるかもしれませんが、実は骨盤の歪みによって便が出にくい状態になってしまう…

便秘とは

ひどい便秘が続いてしまい、何日も便が出ない状態が続いてしまうと苦しくて大変です。実はそんな便秘骨盤の歪みからもなってしまう事を知っていましたか。骨盤の歪みと言われてもあまりピンとこない人もいるかもしれませんが、実は骨盤の歪みによって便が出にくい状態になってしまう人も多くいます。

女性の8割が便秘を経験した事があると言われている様に、便が出にくくなってしまう事は誰でもあります。何日かおきでも定期的に便が出ていればまだ問題ないのですが、何日間も全く出なかったり、便が出ないおかげでお腹が痛くなってしまっては大変です。下腹部に違和感を感じたり、お腹の中でガスが溜まっている様な感じがしたり、便秘の症状は様々です。

そんな便秘が、まさか骨盤の歪みからくることもあるなんてと想像もつかない人も多いでしょう。実際、骨盤の歪みの自覚症状がなく、便が出にくい状態が数日間も続いてしまう事もあるでしょう。あまりにも便が出ない状態が続いてしまうと、頭痛や吐き気、食欲不振やむくみ、睡眠不足などの様々な症状が出てきてしまいます。

そんな便秘を出来るだけ解消し、快便を目指していきましょう。便がしっかり出ているかどうかは健康のバロメーターともいわれるくらい、便はとても大切です。今日はそんな骨盤の歪みと関係する便秘について、便がなぜ骨盤の歪みによって出にくくなってしまうのかその原因と便が出にくい状態を解消する方法を詳しくあげてみましょう。

便秘の特徴(症状)や原因

上記で挙げたような、骨盤の歪みによって引き起こされてしまう便秘ですが、なぜその様な症状が起きてしまうのでしょうか。骨盤は人の体の中の中心に存在しています。上半身と下半身を支える重要な役割を果たしている大切な部分です。骨盤では体の中の内臓などの重要な臓器をしっかり受け止め支えています。

早く言えば、骨盤がきちんとした位置にあるからこそ、人間の体は健康を維持していられます。しかし、その大切な役割を果たしている骨盤が何らかの原因で歪んでしまったらどうなってしまうでしょう。骨盤のおかげで今までしっかり支えられていた臓器が正しい位置にある事が出来なくなってしまい、正常な機能を果たさなくなってしまいます。

骨盤が歪んでしまうと体の様々なバランスがおかしくなってしまいます。また、血液やリンパの流れが滞ってしまったり、体のあちこちで正常な働きが出来なくなってしまいます。血液の流れが滞ってしまうと、内臓にしっかり血液を運ぶ事が出来なくなってしまい、しっかり内臓の働きをする事が出来なくなってしまいます。

そうなってしまうと新鮮な血液がしっかりと行き届かず、内臓がしっかりと働くことができなくなってしまいます。骨盤のゆがみは、血行不良、新陳代謝の悪化や臓器の機能低下など起こしてしまい大変です。新陳代謝の悪化や血液が滞ってしまった事で大腸の働きが弱まってしまと排便機能も低下してしまい、結果として便秘につながってしまいます。

便秘の対策

ではそんな骨盤の歪みからくる便秘にならないようにする為には、どの様な対策が必要なのでしょうか。その対策の方法をいくつかあげてみましょう。まず便秘になってしまう前に、骨盤を正しい位置に戻す事が必要です。骨盤の位置がずれてしまう事で臓器のバランスが崩れ、様々な機能障害が起きているのですから、骨盤の位置をしっかり元の状態に戻す事で臓器が正常な機能を果たす様になります。

その為にはストレッチが有効です。ストレッチをする事で骨盤の位置を正常な場所に戻す事が出来ます。まず足の間の膝の部分に大きめのバスタオルをはさみ、屈伸運動をしましょう。こうする事で、骨盤の左右のバランスを整える事が出来ます。

また腹筋を鍛える事も重要です。腹筋は骨盤を支える重要な役割を果たしています。その為、ここを鍛える事で、骨盤を歪みにくくする事が出来ます。床に膝を立てて座りましょう。膝に両手をあて、徐々にゆっくり体を床の方に倒していきましょう。倒していき、腹筋に力がかかってきたなと思ったらそのままその姿勢を10秒間キープします。

そしてゆっくりと最初の状態に戻していきます。これを1日10セット繰り返してみましょう。また座る際は出来るだけ足を組まないようにしましょう。それだけで骨盤の歪みを予防する事が出来ます。骨盤の歪みは普段の何気ない動作一つで引き起こしてしまいます。その為、普段から歪みを予防する座り方など意識して生活していきましょう。

便秘の解消方法

この様に便秘を予防する方法はいくつかあります。しかしそれでも便秘になってしまったらどの様に解消すれば良いのでしょうか。まず座り方を意識してみましょう。姿勢が悪いと骨盤の歪みを起こし、便秘が出にくい状態になってしまいます。その矯正をする為には、床に少し厚手のタオルを引いてその上であぐらをかいてみましょう。

手は膝の上に置き、背筋を伸ばし軽く膝を押すような感じで背筋をぴんとしてみましょう。これを続けるだけで、骨盤の歪みを解消しまた便秘も解消する事が出来ます。また、それと共に、骨盤付近の冷えを解消する為にも、半身浴がお勧めです。半身浴をする事で、体内の血行を良くする効果があります。

血行が悪くなってしまうと腸の動きも鈍くなってしまうので、しっかり体を温め腸の動きを活発にしましょう。そうする事で、便が出にくい状態を脱出する事が出来ます。またウォーキングやジョギングなど体を動かす事も必要です。体を動かす事で新陳代謝が良くなり、また血行を良くする事も出来ます。

また、正しい姿勢で歩く事で体のバランスを整え歪みを解消する事が出来ます。そうすると自然と便秘も解消する事が出来ます。また腹筋を使って歩く事で、筋力が鍛えられ、排便機能を正常にする効果があります。あまり無理のない程度に毎日続ける事で、しっかり筋力をつける事が出来便秘解消に効果的です。是非運動など上手に毎日の生活に取り入れしっかり解消していきましょう。

便秘のまとめ(未然に防ぐ方法など)

この様に便が出にくい状態になってしまうには骨盤の歪みが大きく関わっています。その為、普段から骨盤の歪みを解消する必要があります。体のバランスがおかしくなってしまうと、内臓を支える骨盤が正常な働きが出来なくなってしまいます。その事で排便機能にも障害が出てしまい、便秘の症状を引き起こしてしまいます。

便が出にくい状態が続いてしまうと体に様々な影響が出てしまいます。そうなってしまわない為に、未然に解消する必要があります。解消する為には、常に体を健康な状態にする事が出来ます。歩く時や座る時など、腹筋を意識する事で、スムーズな排便を促す事が出来ます。また食事のバランスも大切です。

緑黄色野菜やフルーツ、肉や魚をバランスよく食べる事で腸内環境を良くする効果があります。また普段から不規則な生活をしていると、余計便が出にくい状態になってしまいます。それとプラスで骨盤の歪みが生じてしまうと便が出にくい状態がさらに悪化してしまいます。何日間も便が出なくなってしまうと、自分で出すのが困難になってしまい、最終的には病院で処置をしてもらうことになってしまいかねません。

そうなってしまうと大変です。また便秘薬などしょっちゅう飲むことになってしまいます。それでは困ってしまいますよね。そのような事が無いように、しっかり骨盤の歪みを整え内臓を正常な位置の置くことが出来るようにしましょう。骨盤の歪みで便秘が起きてしまうという事をしっかり覚え、意識した生活をしましょう。

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