解消法 断食を行う時の悩み解消する対処方法や対策・原因・特徴について

解消法 断食を行う時の悩み解消する対処方法や対策・原因・特徴について

断食とは文字通り食を断つことで、元々は宗教的な修行ということから始まったのだろうと考えられますが、今でも宗教によっては、断食を修行の一環として行っているところもあります。しかし元々は、体の具合が悪くなった時など、食べないということで、体のバランスを元に戻そうと…

断食とは

断食とは文字通り食を断つことで、元々は宗教的な修行ということから始まったのだろうと考えられますが、今でも宗教によっては、断食を修行の一環として行っているところもあります。しかし元々は、体の具合が悪くなった時など、食べないということで、体のバランスを元に戻そうとする体の反応は、人間ばかりではなく、野生の動物全般に行っていることのようで。

体調不良の時は、体を安静にして、じっとしているという行動を取りますので、人間の場合も太古の昔には、そのような体の調整ということで、断食も行ってきたのだろうということは、予想することが出来ます。またもともと今のように毎日3食栄養豊かな食事ができるという状況は、人類にとってはまれな状況で、ほとんどは腹八分目か、それ以下の状況が本来の状況だったとも言われています。

ですので、今の人間社会、特に先進国の日本のような状況の場合には、たくさん食べるということではなくて、食べることを減らすということが必要にいなってきているということは、身に沁みて感じる昨今でもあります。普通に食べていると、どうしてもお腹が出てきたり、贅肉が増えてきます。

これも日本の社会では普通に見られます。ですので、断食という食を減らす作業は、宗教的な修行というよりも、健康を維持していくために必要な方法のひとつでもあると言えます。またうまく利用すると健康に役立つということでもあります。またその方法が効果的な人もいるということもあります。

断食の特徴(症状)や原因

ダイエットで利用する断食の場合には、毎日今まで生まれた時から食べ続けている習慣を一時的に止めるということなので、当然体が慣れていないということで、精神的な不安や色々な考えが浮かびます。ですのでまずダイエットでの断食についての基本的な知識を得ておくということが大切になります。

例えば絶食と断食は同じ食べないということですが、何が違うのかということや、断食をすると体がどのようになっていくのかということや、計画的に行うのにはどうするのか、今の体でそもそもできることなのか、あるいは失敗するということはどういうことなのかや、終わった後どのようにすればよいのかなど色々な知識が必要になることは間違いありません。

そして何より体験者がどのような体験をしているのか、特に行っている期間の体の状況や精神的な状況、また仕事をしながらという場合には、どうなるのかなどを知っておくということが重要になります。心配するということは、どうなるか漠然としているから心配するので、道筋がわかっていれば、悩みも少なくなるのは、健康関係ばかりではありません。

そのように体験する場合には、まず自分の体の状態を理解して、どのような断食が今できるのか、ベストなのかということを考えて、具体的に紙に書きだすなり、パソコンやスマホに記録するなりしておくという作業から始めるのが正攻法ということになります。まず理解から始めるということが大切ということになります。

断食の対策

ダイエットの対策ということでの断食を実行する場合には、先程も触れたように、まず食べ物に関する理解が重要になりますし、今までの食べ物に対しての扱い方の棚卸しをしておくということが重要になります。それはなぜかというと、断食自体は1週間でも2週間でも、だれにでも出来ます。中には1ヶ月2ヶ月と体験した人もいて、水分さえ取っていれば、ある程度は食べなくても生きていけるのが生き物でもあります。

もともと脂肪を溜めたりしながら、冬眠したり長い期間食べられなかったりは、自然の中ではよくあることだからです。しかし問題は今の人達が、それができるかということで、まず精神的に1日でも食べないと生きてはいけないのではないかと思ったりする人もいて、体というよりも精神的な準備が必要になるということでもあります。

客観的に見ても、健康法ということでは、食事を減らすとか絶食をするという方法は非常に効果があるということで、例えば1週間断食をすると、大体7,8キロは痩せます。人によりますが、数キロは間違いなく痩せます。

問題はそれを健康的に行っていくということで、それがダイエットでの断食の対策であり、ポイントということになります。その点を注意しながら、今の体調に無理のない方法で行い、それを習慣化すると、健康にとても効果的な方法を獲得したということになります。例えば最初は3食を2食にして、1食絶食するという体験から始めるとかです。

断食の解消方法

そのようにまず知識を集めておき、行った場合にも心配がないように、情報を収集しておくということが大切ですが、この時に重要なのが、体験者の体験をたくさん集めておき、実行している間、どのような体の状態や心の状態になるかを、実例から知っておくということで、特に机上の空論だけの内容などには注意をする必要があります。

自分で行っていないのに、勧めたりする場合です。やはり体験者の言葉は非常に参考になります。それは体の調子が悪くなった時に、途中で止める判断もつくということですので、肝心なことは、その行為ではなく、ダイエットや健康の成果が上がることだからです。体を壊してしまっては元も子もないということになります。

体験的には持病などがない健康体の場合には、2,3日ぐらいまでは難なくできますし、返って調子が良くなるという人もいます。しかしまずは食事の量を減らすとか、3食を2食、1食に減らしていき、1日に移っていくとかのという段階を追っての方法が正攻法ということになります。またイメージの段階と、実際に行っている段階では、また感覚が違ってきます。

例えば給料日の前にお金がなくなると、自然に食べ物が買えなくなり、絶食状態になるという体験をしている人も多いでしょうが、若い頃はよくあります。しかしその場合には、すぐに給料日が来て食べられるので心配はしません。しかし断食をするということだと、同じ期間でもプレッシャーが大きくなるということがあり、できなくなることもあるので、おかしなものですが、そのようなことも知っておくと参考になります。

断食のまとめ(未然に防ぐ方法など)

このように健康には十分役に立つ方法ですが、闇雲に何の知識もなくチャレンジすると、思った効果が出なくて、例えばダイエットのリバウンドのように、その後太ってしまったり、体調を崩してしまうということになります。そのようなことが起こらないように未然に防ぐということでは、まず食べ物への執着が、自分にどのくらいあるかや、執着するほうか、淡白なのかでも違ってきます。

当然淡白な人は簡単にできますし、食べ物でストレスを解消していたり、趣味で食べ歩くという人は、できる順当な方法を選ぶということがダイエットでのコツになります。ダイエットは食べないという方法も含めて、実行方法よりも精神的な弱さのほうが影響が大きいということは、体験してみるとよくわかります。

ですので食べないということの心配よりも、続けられるかどうかという精神的な弱さを克服する方に重点を置くと、準備もしやすくなり、成果も上がります。ダイエットは、結局は意志の問題で、継続ができるかどうかということですから、この場合も、そのことの克服を中心に行うと、自分によく合う方法が見つかるということになります。

誰彼が成功したから、あるいは失敗したからということではなくて、自分で試しながら試行錯誤しながら、他人の体験や知恵を参考にして試すということが、いちばん成功率が高くなる方法ということになります。具体的には、まず半日ぐらい食べないということで、それができるかどうかで見てみると、自分にあっているかどうかを判断するとかです。

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