解消法 O脚を治す為の悩みを解消する対処方法や対策・原因・特徴について

解消法 O脚を治す為の悩みを解消する対処方法や対策・原因・特徴について

自分の足を真っ直ぐにくっつけることを意識して立ってみましょう。その時に、ぴったりつかないで、離れてしまっている状態のことを、O脚と言います。日本人の女性は、実に8割以上もの人がO脚の可能性があると言われておりますので、注意が必要です。では、一体どうしてこのような…

O脚とは

自分の足を真っ直ぐにくっつけることを意識して立ってみましょう。その時に、ぴったりつかないで、離れてしまっている状態のことを、O脚と言います。日本人の女性は、実に8割以上もの人がO脚の可能性があると言われておりますので、注意が必要です。では、一体どうしてこのような足の形になってしまうのでしょうか。

その理由は、足を細くしたいということで、無理にダイエットを繰り返してしまう事で、引き起こされてしまうのをご存知でしたか。確かに、足を細くすれば、短パンやミニスカートなど、丈の短い服を、格好良く着こなす事ができるでしょう。ですが、足を細くする事だけに意識を集中してしまいますと、本来の美しい形を崩してしまう可能性がありますので、注意が必要です。

ですので、出来る限り極端なダイエットは控えるようにしましょう。足が真っ直ぐになれば、それだけで見た目も美しくなります。その為には、無理なダイエットを繰り返すのではなく、生活習慣を見直す事が大切になってきます。もしも、自分はそうかもしれないと感じましたら、一度病院に行ってみる事をおすすめ致します。

矯正ベルトなどを使用する事で、簡単にO脚は治す事ができます。その他にも、様々な方法で、O脚を改善する事ができます。自分に合った方法を見つけて、真っ直ぐで綺麗な足を作りましょう。決して、足が太いのが気になるからといって、無茶なダイエットはしないようにして下さいね。そうする事で、かえって足の形を崩してしまう可能性がありますよ。

O脚の特徴(症状)や原因

では、なぜO脚になってしまうのでしょうか。その原因は、硬くなってしまった筋肉にあります。実はO脚というものは、遺伝でもなければ、生まれつきの骨の形でもなんでもありません。生活習慣の乱れなどによって引き起こされてしまうものですので、少しでも意識をすれば、簡単に改善をする事が可能です。

O脚は、骨格自体が曲がっているわけではなく、足の筋肉のバランスが崩れてしまっている事で、引き起こされている現象です。特に、姿勢が悪い人や、足を組んで座るのが癖になってしまっている人は、すぐに筋肉が固まってしまいますので、注意が必要です。特に、姿勢が悪い人は、足に負担が掛かりやすい状態を自分で作り上げてしまっています。

ですので、意識をして、正しい姿勢を作り上げるように心がけましょう。何も意識をしないで、鏡の前で真っ直ぐに立ってみましょう。その時に、お尻が突き出ていませんか。そういった立ち方をしておりますと、直ぐに足に負担が掛かってしまいますので、注意が必要です。また、立ち方以外でも、歩き方にも気をつけなくてはいけません。

正しい歩き方をしませんと、足に負担が掛かってしまいます。そうする事で、足の筋肉を酷使してしまい、硬くしてしまう可能性が出てきます。このように、普段は意識をしない立ち方や歩き方を一つで、足に相当の負担を掛けている可能性があります。少し意識をして、改善をしようと心がければ、直ぐにでもO脚は解消する事ができますので、是非今日から、歩き方や立ち方に気をつけてみましょう。

O脚の対策

O脚は、正しい方法で対策を打てば、次第に改善をする事ができます。ですので、諦めない事をおすすめ致します。中でも、誰でも簡単に取り組む事ができる方法は、エクササイズを自宅で行うという事です。しかも、1日5分程度で簡単に行う事ができますので、是非、今日から取り入れてみましょう。重要なポイントはたった2つです。

1つは、骨盤の動きを柔らかくする事です。そして、2つ目は、硬くなってしまっている、足の筋肉を柔らかくするという事です。骨盤の動きを柔らかくする為には、椅子に座って、お尻の下に細長く丸めたバスタオルを置きます。そして、お尻をゆっくりと後ろに滑らせて、お尻を前に滑らせるという動きを行います。

この時に、椅子の高さは、床とふとももが平行になるような高さのものを選ぶようにしましょう。次に、足の筋肉を柔らかくする為の方法を教えます。それは、正座をするという事です。実は、正座で座るだけで、改善する効果を期待する事ができるというのをご存知でしたか。太ももや膝のストレッチを簡単に行う事ができますので、是非、取り入れてみましょう。

正座であれば、毎日テレビを見ながら、簡単に行う事ができますので、大変おすすめです。毎日、何十分も行う必要はありません。空いている時間を見つけて、ちょっとしたストレッチ感覚で、エクササイズを取り入れるだけでOKです。寝る前やお風呂に入った後など、決まった時間を見つけて、O脚改善のエクササイズを行いましょう。

O脚の解消方法

また、エクササイズを取り入れる以外にも、O脚を解消する方法があるというのをご存知でしたか。その方法は、とても簡単です。普段の歩き方を意識するというだけで、簡単に解消をする事ができます。いくら頑張って、毎日エクササイズを行ったと致しましても、普段の歩き方が悪ければ、全く改善をする事はできません。

ですので、歩き方を意識して、正しい姿勢で歩くように心がけましょう。では、正しい歩き方とは、一体何なのでしょうか。ポイントはいくつかあります。まず、歩く時の足ですが、必ず踵から着地するように心がけましょう。つま先から着地をしている人は、注意が必要です。そして、ベタベタと音がするような歩き方をしている人は、特に気をつけなくてはいけません。

足全体で歩いておりますと、どうしても足に負担が掛かってしまいます。余計な筋肉を使ってしまいますので、足の筋肉を硬くしてしまう可能性があります。そして、歩いている時は、真っ直ぐになるように心がけてください。左右揺れながら、フラフラと歩いている状態は、とても正しい姿勢とは言えませんよ。

以上の歩き方を、少しでも意識するだけで、十分に解消をする事ができます。正しい歩き方を身につければ、自然と身体を美しくする事ができますので、大変おすすめです。見た目もとても綺麗になりますので、是非、今日から取り入れてみましょう。最初のうちは、慣れないために、疲れやすくなってしまうかもしれませんが、正しい姿勢をしっかりとキープして下さいね。

O脚のまとめ(未然に防ぐ方法など)

O脚にならないようにする為には、何よりも生活習慣の改善が大切になってきます。特に、普段立っている時の姿勢や歩き方はとても重要です。お尻が変に突き出てしまっているような、変な立ち方をしていませんか。また、歩いている時に、つま先から着地をしてしまったり、バタバタと足全体を使って歩いていませんか。

このような歩き方や姿勢をしておりますと、とにかく足に負担が掛かってしまいますので、注意が必要です。まず、姿勢や歩き方を改善してみましょう。最初のうちは、慣れない姿勢に苦労をするかもしれません。ですが、正しい姿勢を心がけるだけで、足を真っ直ぐにすることができます。足が真っ直ぐになれば、短パンやミニスカートなどの、足を露出しても大丈夫な服を、たくさん着ることができますよ。

そして、エクササイズを取り入れることも大切です。特に、正座をして座るだけで、効率良く太ももや膝をストレッチすることができます。何も毎日、何時間も正座をする必要はありません。1日5分でも構いませんので、テレビを見ている時やパソコンをしている時など、ちょっとした時間を見つけて、正座をしてみましょう。

O脚は、自分の心がけ次第で、十分に対策を打つことができます。ですが、最初のうちは、意識をして歩き方などに気をつけなくてはいけません。ですが、正しい姿勢をきちんと身に付けることができれば、あとは自然に解消されて行きますので、O脚対策の為にも、頑張って美しい姿勢をキープしましょう。

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